EQUIPMENT院内・設備紹介

院内・設備紹介

院内のご紹介

私たちは、以下を心がけて院内環境を整えております。

• 患者さまに詳細な検査・問診、高度な治療をご提供
  • 患者さまのお身体に優しい材料・生体に最も近い素材の使用
  • 患者さまが落ち着いてリラックスできる診療空間
  • 当院では患者さまにリラックスしたお気持ちで、お身体に優しい高品質な診療を受けていただけるよう、きめ細やかな配慮とさまざまな設備の充実にも力を入れております。

院内設備の特徴

完全個室

完全個室の診療空間

当院の診療室は、プライバシーにも配慮した完全個室となっております。小さなお子さまをお連れの方も治療に専念していただきやすく、また、院内感染予防対策としても貢献します。

医療用空気清浄機

医療用空気洗浄機・
    口腔外バキューム完備

各診療室には医療用空気清浄機と口腔外バキュームを完備するなど、衛生管理・院内感染予防対策を徹底しております。

カウンセリングスペース

患者さまにリラックスしてお話しいただけるよう、診療室内にカウンセリング専用の空間を設けています。お悩みや気になることは何でもご相談ください。

バリアフリー設計

スロープを設置し、広めの診療スペースにすることで、車椅子やベビーカーでの乗り入れもしやすいバリアフリー設計の院内となっております。

パウダーコーナー

治療前の歯磨きや、治療後のお化粧直しなどにご利用いただけるパウダーコーナーも備えております

フリーWIFI

フリーWi-Fi完備

少しの合間にも患者さまに快適にお過ごしいただけるよう、院内には無料Wi-Fi環境も整えております

充実の医療設備

【治療の質を高める医療機器】

当院では精度の高い治療を行い、患者さまのご負担を最小限にできるよう先進の医療機器を導入しております。

歯科用CT

モリタ社最新の歯科用CTを導入することでにより細部まで確認をすることができ、精度の高い診断のもと治療を行うことが可能です。

院内で撮影・診断を素早く行えますので、CTの撮影のために大学病院等にわざわざ出向くといった必要もありません。従来のレントゲンでは分からなかった骨密度の診査や、顎の骨の立体的な形態、歯と神経の位置関係を確認することも可能となります。

歯科用CT

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)

マイクロスコープを用いることで、対象物を数十倍まで拡大して診ながら、より緻密な治療を行うことが可能です。虫歯治療、根管治療、歯周病治療など、様々な分野に応用が可能であり、使用することで治療の予後、成功率・審美性を飛躍的に向上させることができます。

当院では、マイクロスコープまたは拡大鏡をすべての治療に用いることで治療精度を高めています

拡大鏡(拡大ルーペ)

できる限り歯を削らない治療、なるべく歯や神経を抜かない治療を行なうために、拡大鏡を用いることで治療箇所を拡大して明確にしながら治療を行います

また、小さな虫歯の早期発見や再発を防止する緻密な治療を行う際にも貢献します。

エアフロー

当院のエアフローシステムは、研磨剤を使用することなく、歯のクリーニングの際に歯や周囲の組織を傷つずに着色や汚れをキレイに取り除くことができます。

ブラッシングのみでは取りきれない汚れを除去し、さらに汚れがつきにくくなるといった予防効果も期待できます。また、当院では温水が出るタイプを導入することで、歯石の除去の際にもしみにくいように配慮しています。

エアフロー

根管長測定器

複雑な形態をしている根の正確な長さを把握することが重要な根管治療において、根管長測定器を用いることで根管の長さを的確に測定することができます。より安全に精度の高い治療に貢献します。

iTero

iTeroは、専用の口腔内カメラでお口の中を撮影することで型取りを行うことができる最新の3Dスキャナーです。iTeroによって型取りが早く楽になり、より精度の高い治療が実現しました。患者様にとってストレスの少ない、質の高い治療を受けていただくことができます。

徹底した衛生管理・
    院内感染予防

使用した医療器具は患者さまごとに専門機器による消毒・滅菌作業を行い、患者さまに安心して治療を受けていただけるよう、院内感染予防も徹底して行っています。

徹底した衛生管理

クラスBオートクレーブ

クラスBオートクレープ
    (高圧蒸気滅菌器)

当院では世界標準の滅菌対策として、ヨーロッパ規格EN13060の最高基準である「クラスB」の高性能滅菌器を導入しています。

あらゆる形状の被滅菌物(固形、中空物、多孔体、一重包装、二重包装)を滅菌できるとされており、歯科医療に用いる様々な器具の滅菌を行うことができます。

超音波洗浄機

精密な医療器具も均一に洗浄・消毒できる医療器具専用の洗浄システムです。超音波振動により見えない部分の汚れまで細かく強力に落とすことができ、汚れの再付着を防止する効果もあります。

口腔外バキューム

治療時に発生するエアロゾルや粉塵を99%以上除去することが可能とされている歯科用吸引装置です。患者さまと医療従事者の院内感染予防対策の一環として、厚生労働省も普及を要望している装置です。

院内感染予防対策について