赤坂の歯医者 赤坂さくら歯科クリニック

Invisalign

インビザラインは効果ない?|
赤坂さくら歯科クリニック

インビザラインは
効果ない?

インビザライン矯正は、透明なマウスピースを使っているため、周りから気づかれにくいという特徴があります。

しかし、矯正していることが目立たない分、しっかり効果があるのか気になる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、「インビザライン矯正は効果がないのでは?」と不安な方のために、ワイヤー矯正との違いや、いつから効果を実感できるのかといった疑問にお答えします。

赤坂さくら歯科クリニックには、歯列矯正のエキスパートである認定医が在籍しています。
インビザラインで気になることがあれば、初回カウンセリングは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

インビザラインは
効果ない?
ワイヤー矯正に比べて
歯の痛みや動きを
感じにくい

「インビザライン矯正が効果はないのでは?」と不安に思う方もいます。
その理由は、ワイヤー矯正と比べた際に、矯正の痛みが少なかったり歯の動きが分かりづらかったりするためです。

しかし、インビザライン矯正もワイヤー矯正も効果に違いはありません。以下にその理由を解説していきます。

インビザラインは効果ない?ワイヤー矯正に比べて歯の痛みや動きを感じにくい

インビザライン矯正 ワイヤー矯正
特徴 透明なマウスピースを使った歯列矯正で、週に1回マウスピースを交換しながら、徐々に歯を
動かす。
周囲からほとんど目立たず、自分で取り外し可能。
歯の表面や裏側に、ブラケットという小さな装置を装着し、そこにワイヤーを通して少しずつ歯を移動する。
表面につけたブラケットの種類によっては目立つ。
取り外しは自分でできない。
交換頻度 週に1回、自分でマウスピースを交換。 月に1回、
歯科クリニックにてワイヤーを
交換・調整。
痛みの感じ方 新しいマウスピースに交換してすぐは、多少の締め付け感がある。 ワイヤーを交換してしばらくは痛みを感じる。
治療期間
(全体矯正)
1年~3年 1年~3年
通院回数 最初のうちは2週間に1回ほど、その後2ヶ月から3ヶ月に1回のペースで通院。 月に1回の
ペースで
通院。

※横にスクロールできます。

インビザライン矯正と
ワイヤー矯正の効果に違いはない

インビザライン矯正とワイヤー矯正では、矯正完了までの期間や歯の動く仕組みに大きな違いはないため、効果も同じです。
どちらも矯正完了までに1年~3年の期間を要し、歯を徐々に移動させながら歯並びを整えていきます。

歯列矯正の仕組みは、ワイヤーやマウスピースで歯に力を加え、歯根膜(歯根部分と歯槽骨の間で、クッションのような役割をする)に圧迫側と牽引側をつくり、骨の形成や骨の吸収を繰り返すことで歯を少しずつ動かします。

インビザライン矯正とワイヤー矯正の効果に違いはない

参考:歯の移動に伴う歯周組織変化

インビザライン矯正もワイヤー矯正も仕組みや効果に大きな違いはないため、安心してください。

インビザライン矯正は
痛みが少ない

インビザライン矯正はワイヤー矯正に比べ、矯正中の痛みが少ないというメリットがあります。
しかし、痛みが少ない分、効果がないと不安に感じる方もいます。

インビザライン矯正の痛みが少ない理由は、マウスピースの歯の1枚ごとの移動距離をシステム上で緻密に計画しているからです。
マウスピースの交換は1週間に1回ほどと交換頻度が多いため、歯にかかる圧力が少なく、痛みもほとんど感じません(個人差はあります)。

インビザライン矯正は痛みが少ない

一方、ワイヤー矯正は、1ヶ月に1回ワイヤーを交換・調整します。
インビザライン矯正に比べ交換する期間が長いため、歯に強い圧力がかかりやすく、痛みを強く感じる方が
多いのです。

この痛みの違いでインビザライン矯正では「効果がないのでは?」と感じる方もいます。

インビザライン矯正は歯の動きが分かりづらい

インビザライン矯正では1年~3年をかけて、多くて80枚ほどのマウスピースを使います。
そのうち1枚で動かせる歯の距離は0.25mmほどで、歯列全体にまんべんなく圧力がかかります。

そのため、どの歯が動いているのか分かりづらく、効果がないと感じる方もいます。

過剰な力を歯に加えても、歯根や歯茎に大きな負担がかかるだけです。
歯列矯正では1ヶ月に移動できる歯の距離は最大1mmと言われており、早く終わらせたいからと無理をしても危険です。

インビザライン矯正は歯の動きが分かりづらい

インビザライン矯正は1枚のマウスピースにつき、動く距離は短いですが、効果はしっかり出ているため、継続して治療しましょう。

インビザライン矯正は通院頻度が少ない

インビザライン矯正は、医師に直接歯の動きを確認(診察)してもらう機会が、ワイヤー矯正に比べ少ないです。
そのため、効果がないのでは、と不安に感じる方もいます。

インビザライン矯正は、通院頻度が少なく、忙しい方や歯科クリニックまで通うのが遠い、という方におすすめの矯正ですが、自分でマウスピースを管理しながら治療を進めていきます。

インビザライン矯正は通院頻度が少ない

長い期間を費やして歯を少しずつ動かしていくため、歯の痛みがほとんどなく、どの歯が動いているか分かりづらいため、自身で効果があるのか感じにくいようですね。

インビザライン矯正の
効果を
実感できるのは
いつから?

インビザライン矯正は効果がないと心配する方もいますが、1年~3年かけて矯正治療がすすみます。

ここでは、長い矯正期間の中でいつから効果を実感できるのか、効果をより早く実感する方法(装置)はないのかを紹介します。

インビザライン矯正は通院頻度が少ない

インビザライン矯正の効果は
6ヶ月くらいから実感できる

インビザライン矯正は6ヶ月くらいで効果を実感できる方が多いです。
早ければ3ヶ月くらいで実感できる方もいます。

インビザラインでは、1週間に1回ほどのペースでマウスピースを交換し、1枚のマウスピースで0.25mmほど歯が動きます。つまり、1ヶ月で約1mm動くということです。

6ヶ月とは、マウスピースの数が15〜20枚を超えたくらいで、歯は3mmほど移動しています。それくらいで、矯正効果を実感する方が多いです。

インビザライン矯正の効果は6ヶ月くらいから実感できる

もともとの歯並びや個人差があるため、あくまで目安としてお考えください。

効果をより早く実感したいなら
光加速装置(オルソパルス)
がおすすめ

オルソパルスとは歯に赤外線を当てることで、歯の動きを加速させたり、歯の痛みの軽減をしたりする、矯正治療の補助装置です。

1日10分、オルソパルスを口にくわえ、赤外線を照射するだけで効果が期待できます。
テレビを見ながらなど、ながらでもできるので続けやすいです。

効果をより早く実感したいなら光加速装置(オルソパルス)がおすすめ

オルソパルスの研究結果では、赤外線を歯の周辺組織に照射して、骨が歯根吸収されることなく、治療期間を最大66%短縮できることが明らかになっています。
中には、通常3年かかる治療が、1年で完了した症例もあります。

時間をかけずに早く効果を実感したい方には、オルソパルスを利用した矯正治療がおすすめです。インビザライン矯正だけでなく、ワイヤー矯正など、すべての矯正で効果を発揮します。

しかし、すべての歯科クリニックでは扱っていません。赤坂さくら歯科クリニックでは、より矯正効果を高めるためにオルソパルスを取り入れております。気になる方はご相談ください。

光加速装置(オルソパルス)について

  

インビザラインで「効果ない」とならないために
注意すること

インビザライン矯正で効果がないとならないために、患者本人が注意しなければならないことがいくつかあります。

ここでは、インビザライン矯正を成功させるためのルールなどを紹介します。

効果をより早く実感したいなら光加速装置(オルソパルス)がおすすめ

マウスピースの装着時間や細かなルールを守る

インビザライン矯正が効果がないと感じる方の多くは、マウスピースの装着時間や細かなルールが守られていない場合がほとんどです。

マウスピースは食事中や歯磨き以外で20時間以上装着する必要があります。装着時間が足りないと歯が予定通りに動かず、治療がすすみません。
また、マウスピースが合わなくなるといったリスクも出てきます。

マウスピースの装着時間や細かなルールを守る

その他、奥歯までしっかり装着すること、正しい方法で装着すること、マウスピースの交換は順番をしっかり守ることなど、細かなルールを必ず守りましょう。

定期的な通院を怠らない

インビザライン矯正中、スムーズに治療を進めていくためにも、通院のタイミングは必ず守りましょう。

定期的な通院は、矯正効果のすすみ具合を見たり、歯のメンテナンスをしたりするため、とても重要です。

たとえば、矯正中に虫歯になると、優先して治療しなければいけないため、早めの発見が大切です。対応が遅れると、今後の治療に差し支えが生じます。

定期的な通院を怠らない

その他、アタッチメントが外れたまま放置した場合も、予定通りに歯が動かないなど、矯正スケジュールに支障が出る可能性が出てきます。

定期的な通院で、問題がないか都度確認してもらいましょう。

歯並びによっては
ワイヤー矯正の併用も検討

インビザライン矯正もワイヤー矯正もほとんどの歯並びに効果を発揮しますが、ワイヤー矯正の方が複雑な歯並びには向いている場合があります。
より効果的な治療のためにワイヤー矯正との併用も検討しましょう。

赤坂さくら歯科クリニックでは、他の歯科クリニックでは対応できないと判断された症例でも、しっかり診察いたします。
患者様にとって最適なプランをご提案します。

歯並びによってはワイヤー矯正の併用も検討

インビザラインは
効果ない?
不安な方は赤坂さくら歯科クリニックまで

インビザライン矯正は、1年~3年をかけてマウスピースを週に1回交換しながら徐々に歯を動かします。
そのため、1枚のマウスピースで移動する距離は0.25mmほどと短く、痛みをあまり感じないことから、「効果がないのでは?」と不安になる方もいます。

また、マウスピースは歯列全体にまんべんなく圧力をかけるため、どの歯が動いたか分かりづらく効果を感じられない方もいます。

インビザラインは効果ない?不安な方は赤坂さくら歯科クリニックまで

しかし、インビザライン矯正はワイヤー矯正と変わりなく効果はあるため、マウスピースを1日20時間以上装着したり、定期的な通院を怠らないようにしたりと心がけることで理想の歯並びへ導きます。

赤坂さくら歯科クリニックでは、インビザライン矯正のさまざまなプランを提供しています。部分矯正から全体矯正まで、患者様第一に最適なプランを一緒に考えます。

女性スタッフだけのクリニックできめ細やかな対応を意識しておりますので、ぜひ一度ご相談にいらしてください。