赤坂の歯医者 赤坂さくら歯科クリニック

Invisalign

インビザラインは
こんなお悩みがある方におすすめ|
赤坂さくら歯科クリニック

インビザラインは
こんな悩みがある方におすすめ

患者さん
インビザラインは、どのような悩みがある人におすすめですか?
院長
インビザラインはマウスピースを使った矯正治療です。矯正器具が目立つのが嫌という方におすすめです
患者さん
ワイヤーは使わないのでしょうか?
院長
ワイヤーではなく、マウスピースを装着して歯を少しずつ動かしていきます。マウスピースは透明で目立ちにくく、接客業、モデル、アナウンサー、このような方がインビザラインで矯正を行っているケースが多いですね。

金属アレルギーの心配がない

患者さん
金属アレルギーがあると、ワイヤー矯正ができないと聞いたのですが、インビザラインならできますか?
院長
はい。インビザラインは、金属アレルギーがある方でも行うことができます。
患者さん
ワイヤーの矯正治療は、虫歯ができやすくなるとも聞きました。インビザラインは大丈夫なのでしょうか?
院長
ワイヤー矯正もしっかりクリーニングすれば、虫歯のリスクは少ないです。しかし、装置を装着した状態が続くため、歯磨きしにくく虫歯になりやすいということはあります。特にもともと虫歯ができやすい方は、インビザラインで矯正治療を行ったほうが虫歯になるリスクを減らせるでしょう。

他の医院で断られた場合でも出来る可能性があります

患者さん
「インビザラインに不向きな歯並びだ」と他のクリニックで言われました。赤坂さくら歯科クリニックは、そのような場合でも治療できますか?
院長
インビザラインによる矯正治療を行っている歯科クリニックはだんだんと増えてきています。しかし実は、矯正の知識がしっかりあるクリニックで行わないと、思ったような効果が出ないことがあります。また、歯が予定通りに動かずにトラブルが発生してしまった場合も、矯正の知識が無いクリニックでは対応ができません。

当クリニックでは、矯正専門の認定医と審美歯科のドクターがインビザラインを行っており、他のクリニックで断られてしまったという方もご来院されています。出っ歯や受け口、すきっ歯、がたがたの歯なども対応しております。
患者さん
歯を抜かなくても矯正できますか?
院長
当クリニックでは、できるだけ歯を抜いたり削ったりしない方法でインビザライン矯正を行っています。状況に応じて、マウスピースとワイヤーの混合治療も可能です。お気軽にご相談ください。

ワイヤー矯正と比べて通院が少ない

患者さん
インビザラインは、通院回数が少ないと聞いたのですが本当ですか?
院長
はい、ワイヤーによる矯正と比べると通院回数は少ないです。そのため、お仕事でなかなか通うことができない方にも、インビザラインはおすすめですよ。
患者さん
どれくらいの頻度で通院すればいいですか?
院長
2~3ヶ月に1回で大丈夫です。

装着の制限・年齢制限など

患者さん
インビザラインは、長時間装着していて違和感はないのでしょうか?
院長
慣れるまでは違和感があるかもしれませんが、慣れてしまうと気にならないという方が多いです。普通に話すこともできますよ。
患者さん
インビザラインは、年齢関係なく受けることができますか?
院長
永久歯が生えた後であれば、年齢関係なく受けることができます。60歳以上でインビザラインをしている方もいらっしゃいますよ。