医師監修ブログ 赤坂で選ばれる歯医者・最新歯科情報満載のコラム|赤坂さくら歯科クリニック

インビザラインに痛みはある?痛みの原因や対処法まで併せて解説!

透明のマウスピースを使用して歯科矯正を行うインビザラインは、矯正中でも目立ちにくく、ワイヤー矯正に比べて痛みが少ないために多くの方に選ばれている矯正方法です。

一般的なワイヤー矯正より痛みが出にくいものの、インビザライン矯正中に痛みや違和感を感じるのは少なくありません。

今回は、インビザライン矯正中に歯の痛みを感じる原因とその対処法について解説します。

これからマウスピース矯正を検討している方や、現在インビザライン矯正中で歯の痛みを感じている方は、ぜひ参考にしてください。

赤坂さくら歯科クリニックでは、矯正歯科の専門医とインビザライン認定医である院長がインビザライン矯正中もしっかりサポートし、矯正中の痛みなどのトラブルにもすぐに対応できます。

インビザラインの痛みとワイヤー矯正の痛みの比較

ワイヤー矯正で使われる矯正装置は、マウスピースに比べると凹凸の多い形状であり、使われている素材も金属であることが多いので、口腔粘膜への刺激が強くなり傷つけてしまいます。

さらに、歯を動かす力もワイヤー矯正の方が強い力が加えられるため、歯や歯の周囲の組織に対する圧力が強まり、痛みを感じることが多くなります。

それに対してインビザライン矯正は、マウスピースを段階的に交換しながら行うため、歯を動かす力も分散されて痛みを感じにくい方法になっています。

痛みの感じ方には個人差がありますが、治療を中断したり何日も鎮痛剤を使用するほどの痛みが出にくいのがインビザライン矯正の特徴です。

インビザライン中の痛みの原因

強い痛みを感じにくいインビザライン矯正ですが、治療中に痛みや違和感を感じることもあります。

痛みを感じる原因について解説していきます。

新しいマウスピースになった時

治療の開始時やマウスピースを新しいものへ交換するタイミングでは、歯や歯の周り、あごなどに痛みを感じることがあります。

これは、矯正治療が次の段階へ移行し、マウスピースによって歯を動かそうとする圧力が強いためです。

前述したように、インビザライン矯正では段階的に歯を動かすため、ワイヤー矯正のような強い痛みではなく、ほとんどの方が痛みは数日で軽減され、慣れることで痛みも軽減されます。

痛みが長く続いたり、痛みが強くなっている場合には炎症を起こしている可能性も考えられるため早めに歯科クリニックへ受診しましょう。

マウスピースやアタッチメントで口腔内を傷つけている

インビザライン矯正では、1日のうち食事の前後と歯磨きのタイミングでマウスピースの着脱を行います。

着脱の際にマウスピースで口腔内を傷つけてしまったり、装着したマウスピースが他のことが原因で傷ついている部分に当たってしまうことで痛みを感じている場合もあります。

また、マウスピースをしっかり歯にフィットさせて歯を動かす力が加わりやすくするために、歯にアタッチメントを付けるケースがあります。

アタッチメントは、基本的に矯正治療中は取り外すことができません。

マウスピースを装着しているときには気にならなくても、食事などでマウスピースを外した時にアタッチメントが口腔内に当たってしまい痛みを感じることがあります。

歯の後戻りが起こっている

インビザライン矯正では、マウスピースを20〜22時間以上装着することが推奨されていて、そのことを前提に治療計画を立てています。

装着時間を守らなかったり長時間マウスピースを装着し忘れていると、歯の後戻りが起こってしまいます。

歯が後戻りを起こしてしまった後に同じマウスピースを使用すると、歯の形状とマウスピースが合わずに痛みが出てしまうことがあります。

また、矯正終了後の保定期間中にも、正しくリテーナーを装着しないことで歯の後戻りを起こしてしまうので注意が必要です。

インビザライン中の痛みへの対処法

インビザライン矯正中の痛みに対して、適切に対処することで痛みは軽減することができます。

やわらかい食事をとる

マウスピースの圧迫や歯の移動に伴う痛みに対しては、食べ物などを噛む力が痛みを強くさせ、刺激になってしまいます。

硬い食べ物を避け、やわらかい食事にすることで痛みを軽減することができます。

冷却する

マウスピースの圧迫や歯の移動に伴う痛み、口腔内の痛みに対する一時的な対応法として、アイスパックや冷たい飲み物等で冷却することも有効です。

鎮痛剤を使用する

生活に支障の出る痛みであれば鎮痛剤を使用することも出来ます。

歯科医に相談をして、正しい容量と使用方法を確認しましょう。

治療内容の変更

後戻りが起こっていたり痛みの原因が歯並びの状態にある場合などは、治療計画を変更したりひとつ前のマウスピースに戻して様子を見ることもあります。

その場合は自己判断はせずに、必ず歯科クリニックで相談してください。

口腔内を清潔に保つことは痛みを起こしにくくする

インビザライン矯正では、マウスピースを毎日装着します。

マウスピースの清掃を怠り不潔な状態で使い続けると、口腔内で感染症や炎症が発症する原因となり、インビザライン治療時の痛みが発生しやすくなりますので、しっかりメンテナンスを行うようにしましょう。

インビザライン矯正中は口腔内も敏感な状態になりやすく、通常より歯周病や虫歯にも注意が必要です。

歯や口腔内のケアをしっかり行うことも、痛みの予防につながります。

基本的にインビザラインは他の矯正治療と比較しても痛みを感じにくい矯正方法です。

メンテナンスをしっかり行い、できるだけ快適に歯科矯正の治療をすすめて、きれいな歯並びを目指しましょう。

<症例>インビザラインライトプラン

症状:叢生(そうせい)
治療費:396,000円
治療期間:7か月

下の歯の前歯1本の入る隙間が狭く、斜めに生えている状態です。その横の側切歯と犬歯を主に移動し前歯を内側に矯正する治療を行いました。

印象が変わるのとともに、歯の重なりがなくなったので日常の歯磨きなどのケアもしやすくなります

このような軽度の矯正治療では、インビザラインライトプランが適用でき、短期間で痛みも少なく治療することができます。

<症例>インビザライン

症状:叢生
治療費:880,000円
治療期間:2年

上下の歯のがたつきが見られ、特に上の側切歯に関しては入る隙間が無く上から生えてきている状態でした。下の歯も部分的に前面に出ており、それにより全体的なバランスが悪い印象がありました。

矯正治療により側切歯の入る場所を作り下の歯も内側に動かしたため、歯の生え際がきれいに並び、全体的な歯並びも印象が全く変わりました

まとめ

インビザライン矯正は、基本的にワイヤー矯正に比べて痛みを感じることが少ない矯正方法です。

歯の移動に伴う痛みやマウスピース・アタッチメントによる口腔内への刺激、歯の後戻りなどにより、治療中に痛みを感じることもありますが、的確に対処することで痛みを軽減することができます

口腔内に炎症が起こっていたり、治療計画に変更が出る場合には、必ず歯科クリニックでの対応が必要になりますので、すぐに対応できる歯科クリニックを選択することも重要です。

赤坂さくら歯科クリニックでは、専門医が対応していますので安心して治療をすすめていただけますので、インビザライン矯正をご検討の方はぜひご相談ください。

カテゴリ:インビザライン, 赤坂で選ばれる歯医者・最新歯科情報満載のコラム|赤坂さくら歯科クリニック